シングルマザーまるるの日記

シングルマザーまるると発達ゆっくりな2歳の娘の記録

娘のこと。

こんばんは(^^)

 

最近考えることが多すぎて、ブログ書けてませんでした( ;  ; )

 

離婚のこと、これからの生活のこと、娘のこと…考えれば考えるほど不安でいっぱいです。

 

今日は娘のことについて書きたいと思います。

 

2歳4ヶ月の娘…

 

実はまだ発語がありません。

 

1歳半頃からずっとずっと悩んでいます。

 

先日心理士さんと面談して娘の発達を見てもらったら…

 

言葉は0歳10ヶ月

 

運動は1歳5ヶ月

 

のレベルだと言われました…

 

そのくらいだろうなとは覚悟していたけれど、やっぱりとてもショックです…

 

これから療育に行くことになりそうです。

 

自分で療育先調べて見学して決めなきゃみたいで、手続きもいろいろと大変そう。

 

しかも娘はまだ小さいから、親子で通う療育を勧められました。毎日9:30から14:00まで通う療育園もおすすめとのこと。

 

これからシングルマザーになるので、保育園に預けて働こうと思っていたけれど、どうなることやら…

 

でも言葉も理解できず喋れない娘をいきなり保育園に入れるのにも抵抗があります。0歳児や1歳児クラスだったら、そこまで悩まず入れることができたと思うけど…明らかに発達がゆっくりな娘を受け入れてくれる保育園があるのか…

 

やっぱり娘が年少さんになるまでのあと1年ちょっとは、わたしも娘に専念した方がいいのかな…娘が話せるようになったら、保育園+療育に通わせて、仕事始めるのが一番なのかな…それまでは残り微々たる貯金を切り崩しながらやっていくしかないのかな。。

 

まじでモラ夫、養育費ちゃんと払ってくれよ。。心配で仕方ありません。

 

手続きも、いろいろなところでしなきゃいけないみたいで…意見書を書いてもらったり、受給者証を作ったり…これから離婚するので、苗字が変わったりとかを考えると、離婚成立した後に動く方がいいのかな?でも早く娘を療育に通わせたいし…

 

あーーもうこんなことをずっとずっとずっと考えて、悩んで悩んで、なんか心が苦しいです。

 

経験者の方がいたら、いろいろお話聞きたい( ;  ; )