シングルマザーまるるの日記

シングルマザーまるると発達ゆっくりな2歳の娘の記録

2021年を振り返る

今日が2021年最後の日だなんて、、


晦日という実感が全くありません!!



今年は怒涛の1年でした。


まさか今年離婚を決断するなんて…

1年前の私は思いもしませんでした。


というか半年前くらいの私も思ってもいなかったです…


人生何があるかわかりませんね(^_^;)



年が明けたらバタバタしそうなので、今から心がそわそわしています。


1月に2回目の離婚調停があります。


多分次で離婚成立しそうです。


モラ夫が無茶な要求とかしてこなければ…


離婚が成立してからの手続きとか今まだ何もわからない状態なので、これからしっかり調べて、次の離婚調停までに準備万端にしておきたいな。

離婚後の手続き、、色々大変なんだろうな…


それが終わったら、娘を療育に通わせる手続きも進めなくては。

2歳5ヶ月、意味のある発語なし。

早く療育に繋げてあげたい。


療育もたくさんあるので、どこが娘にいいのか離婚が成立する前にリサーチをしなくては!!


母子で通えるところがいいと思うって心理士さんに言われたので、そういうところを中心に調べたいと思います。


11月の時点で、私の地域では空きがないって言われていたので、療育探しも大変そう…



なんかいろいろ考えるだけで少し憂鬱な気持ちになってしまいますが、とりあえず目の前のことを一つ一つ片付けていくしかないよね!


とりあえず年末年始はいろいろなことを考えるのはいったんお休みして、ゆっくり過ごそうと思います!!


私と娘のことをあたたかく見守ってくれている実家の家族には本当に感謝しかありません!


今日は実家でオードブルとか年越し蕎麦を食べて久しぶりにお酒を飲みました(^^)


紅白を観つつ違うチャンネルもたまに観ながら、久しぶりに心穏やかな大晦日を過ごせています!


お正月休みが終わったら、離婚のこと、療育のこと、いろいろ頑張るぞー!!!


来年もブログ続けていけたらと思います(^^)


同じ境遇の方とかに出会えたらいいな!


みなさん、今年もお疲れ様でした!!


来年も頑張りましょうね!!!


幸せになりましょう!!!!!


にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村