シングルマザーまるるの日記

シングルマザーまるると発達ゆっくりな2歳の娘の記録

国民健康保険の窓口で…

調停で離婚が成立した日に、弁護士さんを通して元夫に保険証を返却していたのですが、資格喪失証明書が手元に届かない…


調停離婚の場合、離婚が成立してから10日以内に離婚届を出さなくてはいけません。

やがて10日経つのに、なんで届かないんだろう。

元夫の手元に届いたら、弁護士さんに連絡が入ることになっているのに、弁護士さんからもまだ連絡がない…


離婚届を出した窓口で相談すると、喪失日の確認が取れたら、資格喪失証明書がなくても手続きできるかもしれませんって、国民健康保険の窓口に案内されました。


窓口のおじさんに事情を話すと、元夫の会社の本社に電話をかけてくれました。


結果は、、、


まだ何も手続きされていないとのこと!!!


え?!ありえなくない??

調停の日に保険証返したのに、あいつはこの期間一体何してたんだ?!


ズボラだとは思っていたけれど、ここまであったとは…正直呆れてしまいました。


こんなにコロナも流行ってるのに…

娘が病気とかケガしたらどうするのよ!

f:id:maluru:20220211151317j:plain


実は保険会社の契約者変更の件もまだ何も連絡がありません。

弁護士さんから伝えてもらって、調停の日の話では、もう手続きやってます。って言ってたらしいけど…

書類全然送られてこない。

勝手に解約とかしてないよね?!


元夫絡みの手続きが一向に進みません。


本当にしっかりしてほしい。


14日以内に手続きが間に合わなかったらどうなりますか?って心配で窓口のおじさんに聞いたら

「問題ありませんよ!資格喪失証明書が届いてから手続きに来てください!小さいお子さんもいらっしゃいますし、コロナにかからないように用心しててくださいね!」って( ; ; )


ありがとうございます( ; ; )


その後すぐに弁護士さんに電話したら、向こうの弁護士に早く手続きするように伝えますって(><)

弁護士さんもきっと呆れてるだろうな(^^;)


あーほんとあんなやつ早く見切りつけてよかった!


早く資格喪失証明書届きますように!!

保険会社の契約者変更の書類も!!

来週の前半まで待っても来なかったら、また弁護士さんに電話してみよう(><)



にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


恋愛・結婚(離婚)ランキング