シングルマザーまるるの日記

シングルマザーまるると発達ゆっくりな2歳の娘の記録

どうなる児童扶養手当?!

国民健康保険の窓口の後は、児童手当の窓口へ。

何度も通っていたので、窓口のおばちゃん私のこと覚えてくれていました!

「あら!意外とすんなり離婚できましたね!」って言われたー\(^o^)/笑


そして気になっていた児童扶養手当のお話もしてもらいました!


実は別居してからずっと実家に帰っていたのですが…

私が結婚してから住んでいたところと実家は違う市町村で…

離婚したらそのまま実家に帰るつもりでいたのですが、娘の発達支援のことを調べていたら、実家のある市町村は発達支援が全然充実していないことが判明!

それに比べて結婚後住んでいた市町村は、発達支援が充実していて、療育施設もたくさんあります。しかも1歳半健診でひっかかってからずっと娘の発達の経過をみてもらっていて定期的に保健師さんや心理士さんとの面談がありとても恵まれた環境。

すごく悩んだけれど、やっぱり娘にできることは全部してあげたい!両親にも話して、実家には帰らず娘と2人で今まで住んでいた市町村に住み続けることに決めました。幸運なことに、叔母家族もその市町村に住んでいて、しばらくの間叔母の家にお世話になることになりました( ; ; )本当にありがたい( ; ; )

叔母家族と住んでいる間は児童扶養手当はもらえないだろうなって思っていたのですが、窓口で事情を話すと、叔母家族との同居は、完全に別世帯として認めてもらえることが判明しました!児童扶養手当、来月分からもらえるみたいです!ありがたい( ; ; )


必要書類が全部そろったら、今月中にまた手続きをしに行ってきます(^^)


今日娘のおやつ作りをしていたら、卵から黄身がふたつでてきました!

f:id:maluru:20220214160050j:plain

なんだか少しラッキーな気分になりました☆
何かいいことあるといいなぁ(^^)


あとは早く資格喪失証明書こないかな…

保険証ないの不安過ぎます。

保険会社の契約者変更の書類も。。

まじ元夫しっかりしてくれーーー!!!

離婚してさらに嫌いになりました。



にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


恋愛・結婚(離婚)ランキング