シングルマザーまるるの日記

シングルマザーまるると発達ゆっくりな2歳の娘の記録

少し前進!

こんばんは(^^)

先日無事、住民票を移してきました!

移す前は、本当に移しちゃっていいよね?て謎の葛藤があったのですが、いざ移してみるとスッキリ\(^o^)/


ついでに、離婚届出したりする時の手続きがよくわからないから教えてほしいって役所の窓口で伝えてみると、優しいお姉さんがわかりやすく教えてくれました( ; ; )♡

離婚届の書き方や、子供をモラ夫の戸籍から抜いて私の戸籍に入れる手続きについてなど教えてもらいました。


戸籍謄本を郵送で取り寄せる時の書類の書き方とかも詳しく教えてもらえて本当に聞いてよかった!

戸籍謄本は、離婚前は離婚届提出のとき、離婚後は娘の戸籍の手続き、私の年金分割の手続きのときとかに必要みたいで、取り寄せる時の書類どう書けばいいんだろう…て気になってたので、聞けてとても助かりました(><)♡

役所のお姉さんありがとう!


あと児童手当の手続きもしました!

無事受給者の変更できました(^^)♡

2月分の児童手当から私が受給者になるみたいで、6月に振り込まれる予定の児童手当は満額わたしの口座に振り込まれるそうです!

よかったー!!

来月振り込まれる分は、満額モラ夫に振り込まれるそうなので、弁護士さんにお願いして、しっかり回収しなきゃ(><)

あと離婚前に受給者変更の手続きをしても、受給事由消滅届を夫に書いてもらわないといけないみたいです。知らなかったー!自治体によって違うのかな?

これも弁護士さんにお願いして、モラ夫に書いてもらおうと思います!


あと先日自動車保険の代理店の担当者の方と話す機会があったので、離婚することを伝え、手続きについて聞きました。

手続きは離婚前でも離婚後でもどちらでも大丈夫とのこと!

モラ夫の自動車保険の契約者も私になっているけれど、私をそこから抜く感じにするらしく、契約者変更の手続きは特にしなくてもいいみたいです。

だから私がしなきゃなのは、氏名の変更と振り込み口座の変更くらいみたい!


少しずつですが、離婚に向けて前進できて気持ちが少し楽になりました(^^)


まだまだやることいろいろありますが(^^;)

まずは2回目の離婚調停頑張ってきます!


にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村


恋愛・結婚(離婚)ランキング