シングルマザーまるるの日記

シングルマザーまるると発達ゆっくりな2歳の娘の記録

住民票問題

別居中のみなさん!

住民票は移されていますか?

私は今、離婚前に移すか離婚後に移すかで悩んでいます(><)

今日はそのことをずっと調べていました。


✳︎離婚前に移すメリット

児童手当の受給者の変更ができる



✳︎離婚前に移すデメリット

免許証などの住所変更をしないといけなくなる。離婚後に名義変更もしなきゃなので手続きが二度手間になってしまう。



悩みます。。。

デメリット…ただ手続きすればいいだけだから、大したデメリットでもない?!ここはやっぱり先に住民票移すべき?!


別居中の今なら、モラ夫と住民票上も別世帯になっていれば、家庭裁判所による係属証明書を持っていけば、私1人で児童手当の受給者変更の手続きができるみたいなんです。今月その手続きをすると、来月の2月分から適用されるみたいなので、6月に振り込まれる予定の6万円は全部私に振り込まれるよね?


これがもし離婚後に児童手当の手続きするなら、モラ夫に児童手当・特例給付受給事由消滅届を出してもらわないといけないみたい。モラ夫がその手続きしてくれないと、離婚してても受給者の変更はできないみたいです。

で、手続きがスムーズにいかないと、モラ夫に児童手当が払い続けられる…

、、、こっちのほうがとんでもないデメリットではないか?!?!

しかも、おそらく、今度の調停で離婚成立したら、離婚届出すのは2月の初めの方になりそう。もしモラ夫がすぐに手続きしてくれても、2月に手続きするなら3月分から変更になるはずだから、2月分の児童手当1万5千円は6月にモラ夫に振り込まれるのかな?


去年の10月に振り込まれた児童手当6万円は、弁護士さんに頼んで、モラ夫から振り込んでもらいました。

2月にモラ夫の口座に振り込まれる予定の6万円も、弁護士さんにお願いして振り込んでもらう予定です。

でもそれ以降、離婚成立して弁護士さんが関わらなくなったら…泣き寝入りしなくては行けなくなる可能性もあるわけだよね。。


10万円給付金も年末にモラ夫の口座に入っているのに、まだ振り込まれてこないから弁護士さんにお願いしなきゃって思っていたところです。あと、この間の調停で決定した婚姻費用もまだ振り込まれてこない。。。


弁護士さんが離れたら、モラ夫絶対払わなさそうじゃないか?!?!?!

養育費も逃げられたりして(−_−;)


やっぱり離婚成立前に住民票移した方がいいのかな。。。

もう少し調べて考えてみよう(><)


にほんブログ村 家族ブログ 離婚予定へ
にほんブログ村